トピックス - 電力各社の原発再稼働申請に強く抗議―ゼロの会が「声明」

電力各社の原発再稼働申請に強く抗議―ゼロの会が「声明」

カテゴリ : 
新着トピックス
 2013/7/9 16:07

原発ゼロの会・大阪は7月9日、「関西電力をはじめとする電力各社の原発の再稼働申請に強く抗議する」との「声明」を発表しました。「声明」では、今回の一斉申請を“赤信号、みんなで渡れば怖くない”の様相だとし、「福島第1原発事故の原因究明もまだ、被災者救済や農業・漁業の再開もまだ等々、“収束”とはほど遠い状態にあって、原発再稼動の申請などは、絶対に許されるものではありません」と指摘。また、電力各社が再稼動申請の理由として「原発を稼動しなかったら、赤字が増えて経営が立ち行かなくなる」と言っていることに対し、「“経営”や“企業”を守るためなら何をやってもかまわないという、企業優先の最悪の考え方であり、憲法の精神に真っ向から反する」としています。そして、電力各社に対しては「再稼働申請の撤回」を、また原子力規制委員会に対しては「福島第1原発の真相が解明されるまで審査しないこと」を要求しています。

>>「原発の再稼働申請に強く抗議する『声明』」の全文はこちらをクリックして下さい。

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2338)

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する